Recruit 採用情報
- ホテルグランヴィア和歌山TOP
- 採用情報
目に見えるものを売るだけでなく、
お客様一人ひとりのニーズにあったサービスを
ご提供するのが、私達の信念です。
心を動かすために、
心を動かす。
先輩の声
和歌山ターミナルビル株式会社の採用ページをご覧頂き、ありがとうございます。
ホテルには宿泊・料飲・宴会・調理だけでなく、バックヤードにもそれらを支える総務企画・経理・営業企画など
様々な幅広い分野で多くのスタッフが活躍しています。
4名のスタッフへ仕事に対する「想い」「魅力」「やりがい」「苦労」など様々なことをインタビューしてみました。
これをきっかけに、少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。
-
宿泊部
2023年入社
地元和歌山で地域に貢献したいという思いから当社へ入社し、宿泊部へ配属。 夜勤も経験し、若手社員として日々奮闘中。勉強熱心な彼の会社への思いや、これからの展望とは。
入社の経緯、入社した理由
「地元和歌山で、接客業を通して地域に貢献したい」という思いから入社を志しました。 大学4年生の頃までは、私はホテル業とは全く異なる職業に就こうと考えておりましたが、就職活動を行うに当たり、自分の本当に好きなことを見つめ直した結果、「接客業がしたい」という思いに至り、接客の本質を学べるホテル業に就職活動の軸を決めました。 そして、ホテル関係の企業を数社受け、様々な企業を見たうえで、ホテルグランヴィア和歌山で働きたいと思い、入社を決意しました。
職場の雰囲気
職場の雰囲気は、上司の方との距離が良い意味で近いので、すぐに相談できる居心地の良い職場であると思います。 私が所属している宿泊部は上司の皆さんが本当に面白いので、毎日楽しく仕事できています。 そんな面白い上司の方々も、ひとたび仕事に戻ればプロのホテルマンとしての手本をみせてくださり、社会人として仕事を行う上で、日々勉強になります。
この先どんなことに挑戦したいか、どんな仕事をしていきたいか
海外からお越しのお客様が増えているので、そういった方々にもスムーズに対応できるスキルを身に着けたいです。 言語や宗教の理解の他、海外のお客様にホテルグランヴィア和歌山としてどのようなニーズがあるのかも学ぶ必要があると考えます。 海外からのお客様に好まれるお食事や観光地なども学び、ゆくゆくは海外の方に喜んで頂ける宿泊プランを考えていきたいです。
プライベートとバランスを取れているか
取れています。 変形労働時間制(シフト制)なので、毎週決まった曜日に休みがあるわけではありませんが、希望の休みは配慮して貰えますし、もちろん有給休暇もあるので不便さや休みが少ないと感じたことはありません。 私は主に夜勤ですので、朝早く起きる必要がない点も非常に助かっています。 平日の休みが多い分、商業施設などへ遊びに行った際も土日祝日よりも空いていることが多いので、そこも嬉しいポイントです。
-
調理部
2016年入社
調理・製菓どちらも学んだ経験を活かすことができるパティシエになりたいと思い、レストランや宴会場を持つ当社へ入社。 洋食調理を担当し、製菓をメインに、宴会、バイキングレストランでも調理を経験。オールラウンドに活躍する彼女の仕事に対する思いとは。
入社の経緯、入社した理由
私は調理と製菓を学ぶ専門学校に通っていました。 就職について考えた際に、調理師科で学んだことも活かすことができるパティシエになりたいと思い、レストランやホテルでの就職を希望しました。そんな時にホテルグランヴィア和歌山で食事をする機会があり、その時に食べた和歌山ならではの料理とデザートに感動し、「ここで働きたい」と思いました。 その後実際に社内を見学し、働いている方々の雰囲気や福利厚生、アクセスの良さにも魅力を感じ、ホテルグランヴィア和歌山への就職を決めました。
職場の雰囲気
上司や先輩、後輩と声を掛け合いながら協力して仕事ができる職場環境です。 日頃よりアドバイスをたくさんしてくださるだけでなく、新作の考案などで悩んでいるときには親身に相談にも乗ってくれます。 プライベートな相談もできる先輩や後輩がいて居心地が良いです。 私も後輩ができる立場になってきたので、今までに自分がしていただいたような指導をしていきたいですし、何でも話してもらえるように積極的に自分から声をかけるようにしています。
この先どんなことに挑戦したいか、どんな仕事をしていきたいか
普段はパティシエの仕事をしていますが、時にはレストランや宴会の厨房でも仕事をさせていただく機会もあります。 そういった機会を大切にし、どこの厨房でもオールラウンドに活躍できるようになりたいです。
入社を考えている方へメッセージ
どこへ行っても同じですが、はじめは知らないことばかりで、覚えることがたくさんあるので大変です。 厨房での勤務は体力も使いますし、食物アレルギーについてはお客様の命に関わることもあるので責任感も必要です。 ですが、できる仕事が増え成長を感じられた時や、大きな宴会やイベントをやり遂げたときは、達成感もありすごく嬉しいです。 困ったときには周りの先輩方が助けてくれます。是非一緒にホテルグランヴィア和歌山を盛り上げましょう!
-
宴会料飲部
2015年入社
入社当時から宴会サービス一筋。現在は若手をまとめる中堅として活躍中。 そんな彼女の、会社、仕事に対する思いとは。
入社の経緯は?
私は専門学校で、旅行、ホテル、エアラインコースを専攻していて、テーブルマナーや旅行業約款などを学びました。 学生時代のパン屋さんでのアルバイトがきっかけで、接客の楽しさに魅力を感じ、ホテルではさらにレベルの高い接遇マナー、そしてコミュニケーション力も身につけることができると思い、ホテルで働くことを決意しました。 大阪のホテルも選択肢にあったのですが、やはり地元から通える勤務先が良かったので、ホテルグランヴィア和歌山に決めました。 駅から近いのは本当に便利です。
あなたの輝いている瞬間は?
今では宴会を担当させていただくこともありますが、担当する宴会も同窓会や会議後の食事会、講演会など内容は様々です。お客様のご要望にお応えし、他のサービススタッフに指示を出しつつ、宴会を円滑に進める、、、とても責任のある仕事です。重いものを運ぶことも多く、体力的にハードで大変なことも多いですが、宴会が終わった後、幹事の方やお客様から「この会が成功して本当に良かった、ありがとう」と声を掛けていただいたときはすごく達成感があり、輝けているなと感じます。
職場の雰囲気は?
宴会は規模が大きい分、多くのスタッフが働いています。忙しくて自分が手一杯になった時は、必ずみんなが助けてくれます。全員で支えあう、団結力のある職場だと思います。産休・育休を経て現在は時短勤務で働いているのですが、子供が体調不良になり、急遽保育園にお迎えに行ったり、お休みさせていただく場合もあります。そんな時はやはりスタッフの皆さんに申し訳ないのですが、皆さんとても理解があり優しい言葉をかけてくれるのですごくありがたいです。
そして、入社を考えている方へ
宴会サービスに少しでも興味のある方なら、未経験でも全然大丈夫です。全力でサポートします。ただし、覚悟は必要です(笑)。やはり、体力面では非常にハードな仕事ですし、出勤時間も不規則です。しかし、コツをつかめば重いテーブルでも軽々持てるようになりますし、体力もついて慣れてきます。不規則なシフトも、比較的、朝は遅く昼前後の出勤が多いので、午前中に役所や病院に行けたりしますよ(笑)。慣れると、一日を自由に使えると思います。あなたの好きなことを、この会社で一緒に極めましょう。
-
総務企画部
2008年入社
契約社員を経て、ホテルフロントで約7年勤務後、現在は総務企画に在籍。
プライベートでは2回育児休業を取得、2児の母でもある彼女の、会社、仕事に対する思いとは。ホテルフロントから総務企画部へ異動されているが、経験は活かせているか?
まったく仕事内容が違うので、正直、最初は転職したような感覚でした。しかしゼロからのスタートではなく、フロント時代に身に着いた電話応対は非常に役立っていて、自分の武器になっています。フロントを含め現場のスタッフたちは皆、目の前のお客様に笑顔や感動をお届けすることを目的に毎日働いているのですが、私たち管理部門の仕事は、そんなスタッフたちが心からの笑顔で業務出来るような環境整備や健康管理だと思っています。私は元々人見知りで、他部門の、特に若手のスタッフとは挨拶程度しか関わりがなかったのですが、今は自分から積極的に話しかけるようにしており、新たな人間関係の構築に日々努めています。
育児休業から復帰した際の苦労したところは?
子どもの急な体調不良での早退や欠勤は、一緒に働くスタッフに迷惑をかけるので、いつも申し訳ない気持ちでした。しかし当時のフロントの上司や同僚、後輩たちはいつもいやな顔をすることなく、「大変やね」「大丈夫?」と声をかけてくれ、ありがたかったです。そんな時は年次有給休暇を使って休みをとっていました。この頃の経験から、何事もひとりだけで頑張る必要はないんだという考え方に変わったと思います。仕事も同じで、ひとりで抱え込まず、必要なときは上司や同僚を頼って、臨機応変でスムーズな仕事を心がけています。
仕事とプライベート、うまくバランスとれているか? そして入社を考えている方へメッセージ
とれています。どうしてもホテルのサービス職は、GWやお盆、年末年始など、世間のみなさまがお休みのときが繁忙期なので、そこでの休暇はなかなか難しいですが、GW明けやお盆明けなど、比較的観光客や旅行代金が落ち着いた頃に休めるので、有意義な休日を過ごせますよ。 私も子育てをして感じましたが、和歌山は都市部に比べて待機児童が少なく、働きながらの子育てが十分可能です。また、当社は企業主導型保育園との提携があり、もし万が一認可保育園に入園できなかった場合のサポート体制を整えています。わたしたちと一緒に会社を、和歌山を元気にしていきましょう。
キャリアサポート
研修制度
新入社員研修 | 新卒入社後、2週間程度の座学と現場での研修を経験しながら、当社の業務内容を理解し、学生から社会人へのマインドチェンジを図っていきます。和歌山ターミナルビル、ホテルグランヴィア和歌山の知識はもちろん、JR西日本ホテルズの今後の計画についても学んでいきます。 |
---|---|
若手社員フォローアップ研修 | 新入社員研修ではお伝えしきれなかった知識やスキルの習得はもちろん、様々な部署に配属となる同期社員との交流も大切な時間です。自分がこれまで歩んできた社会人生活を振り返る機会としても活用されています。 |
階層別研修 | 昇格・昇職し、新たな役職がついた際に受講する「昇職者研修」や、各役職に求められるスキルや知識を学ぶ「階層別研修」など、業務以外の知識を学ぶ機会も多く提供しております。 |
その他、JR西日本ホテルズ合同研修、管理職研修、人権研修、情報セキュリティ・コンプライアンス研修、食品衛生研修、警察・消防と連携した防犯・防災研修やTOEIC IPテスト社内受験など、多種多彩な研修制度をご用意しております。
福利厚生
社員割引制度 | 当ホテルのレストランでの食事や宿泊をする際に社員限定の特別な料金でご利用いただけます。 |
---|---|
福利厚生サイト「リロクラブ」の加入 | 全国のホテルやレストラン、娯楽施設の優待を受けられる福利厚生サイト「リロクラブ」を利用することができます。家族や友人とのプライベートな時間もこれを使ってオトクに楽しめます! |
借上げ住宅制度 ※入居条件有 | 当社にご実家から通勤することが難しい方に対し、会社が定めた住居に格安でご入居いただける制度です。 |
社員旅行 | 年に1回実施しており、グループに分かれて様々な場所に旅行に行きます。ご自身で積み立てたお金のほかにも会社が費用を補助します。 |
その他、産休・育休サポート、保育園提携制度、社内外レクリエーション、各種表彰制度や、従業員食事・休憩スペースの充実など、様々な福利厚生制度がございます。